実行支援領域

事業ステージに応じた経営計画策定を支援します。

OMBCの経営計画策定支援の特徴

  • 貴社の強みを活かす「戦略」と「アクションプラン」を明確化します。
  • 計画策定により資金調達・税制優遇等のメリットを目指します。
  • 公的補助制度を最大限活用してコストパフォーマンス最大化を目指します。

創業計画策定支援

ビジネスの立ち上げから成長発展を目指す方を対象に、
経験豊かなコンサルタントが軌道に乗るまでの支援を提供します。

【このような方にオススメ】
・創業にあたり行動計画や数値計画を明確化したい。
・創業のための融資を受けたい。
・創業後6か月以内で今後の成長戦略を明確化したい。

経営力向上計画策定支援

設備投資等(機械・IT・教育等への投資)による生産性向上を目指す方に、 税制・資金調達・補助金申請等にメリットのある経営計画策定を支援します。
※原則として「早期経営改善計画」とセットで策定を行います。

【このような方にオススメ】
・設備投資等を行う計画があり、法人税・固定資産税等を抑えたい。
・設備投資等を行うために、融資による資金調達を予定している。
・設備投資等を行う際に、補助金の申請を検討している。

経営革新計画策定支援

新商品の開発や新たなサービスの展開等による成長戦略実現を目指す方に、税制・資金調達・補助金申請等にメリットのある経営計画策定を支援します。

【このような方にオススメ】
・新商品開発や新サービス展開等による売上アップを目指している。
・新商品開発や新サービス展開等のための資金調達や補助金活用を検討している。
・新商品・新サービスの販路開拓等の助言を受けながら数値計画を策定したい。

経営改善計画策定支援

資金繰りに余裕がなく、金融機関への返済に課題を抱える企業を対象に現状分析から経営改善の道筋を明らかにするとともに、金融支援(リスケ・借換え・新規融資等)を得るための金融機関交渉までサポートします。

【このような方にオススメ】
・本業の収益が悪化しており金融機関への返済に苦しんでいる。
・既にリスケ実行中であるが、猶予期間の期限が迫っている。
・改善のための経営努力はしているが、結果が伴っていない。